m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『昭和』長渕剛(1989年)

『昭和』長渕剛(1989年)

f:id:toytoyPP:20190526233733j:plain

1989オリコン年間チャート3

01. くそったれの人生
02. GO STRAIGHT
03. いつかの少年
04. とんぼ
05. シェリ
06. 激愛
07. NEVER CHANGE
08. プン プン プン
09. 裸足のまんまで
10. ほんまにうち寂しかったんよ
11. 明け方までにはケリがつく
12. 昭和

 11thアルバム。同名ドラマ主題歌で名曲「04. とんぼ」が目当てでしたが、 どの曲も男長渕氏の詞がインパクト大。パブリックイメージ通りではあるけど聴く人を選ぶ作品かな。現在は何かが抜けて?丸くなりましたが、当時は 俳優としても大活躍で非常にバイオレンスなイメージでした。

 ☆☆☆