m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『Impressions』竹内まりや(1994年)

『Impressions』竹内まりや(1994年)

f:id:toytoyPP:20181217225802j:plain

1994オリコン年間チャート2

01. けんかをやめて
02. 明日の私
03. マージービートで唄わせて
04. Forever Friends
05. 恋の嵐
06. シングル・アゲイン
07. もう一度
08. マンハッタン・キス
09. 元気を出して
10. 本気でオンリーユー(Let's Get Married)
11. 告白
12. 純愛ラプソディ
13. リンダ
14. 家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)
15. 駅

 ベストアルバム。全曲の編曲は旦那さんの山下達郎氏。ソングライターとして実績をあげてからの代表曲が1枚に集約されてます。当時「12. 純愛ラプソディ」がシングルヒットしていて勢いにのってましたけど、テレビには全く出ずで、この方の活動は本当にマイペースですね。僕は薬師丸ひろ子氏に提供した「09. 元気を出して」、中森明菜氏に提供した「15. 駅」のセルフカバーとサスペンス劇場を思い出す「06. シングル・アゲイン」がお気に入り。

 ★★★★