m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『願いの塔』EXILE(2011年)

『願いの塔』EXILE(2011年)

f:id:toytoyPP:20190616234228j:plain

2011オリコン年間チャート3

01. Each Other's Way -旅の途中
02. I Wish For You
03. Miracle
04. 願い -Album Version-
05. GOING ON
06. 手紙
07. Orion
08. もっと強く
09. 掌の砂
10. VICTORY
11. My Station
12. 24karats STAY GOLD
13. Interlude for One Wish
14. One Wish

 8thアルバム。大所帯になって2作目かな。オリジナルというか既に発表されている曲ばかりみたいですね。きちんと購入されてるファンには評判がとてっも悪そう。全く聴いていない僕には内容はいつも通りとはいえ本作の楽曲は良く感じました。ただ、ここでNESMITH氏とSHOKICHI氏にもっとスポットを当てた曲が欲しかったところ。限定版には ファン以外のほとんどの人が要らないと思われるEXILEの曲の歌いなおしや他アーティストの曲のカバー集、 PV集と映画も付いてるみたいですね。

 ★★☆☆


EXILE / Each Other's Way 〜旅の途中〜


EXILE / 願い short ver.


EXILE / I Wish For You (full ver. / オフィシャル動画)


EXILE / もっと強く (full ver. / オフィシャル動画)


EXILE / VICTORY


EXILE / 24karats STAY GOLD