m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『臨月』中島みゆき(1981年)

『臨月』中島みゆき(1981年)

f:id:toytoyPP:20190311235239j:plain

1981オリコン年間チャート7

01. あした天気になれ
02. あなたが海を見ているうちに
03. あわせ鏡
04. ひとり上手
05. 雪
06. バス通り
07. 友情
08. 成人世代
09. 夜曲

 8thアルバム。アレンジャーに萩田光雄氏、松任谷正隆氏、星勝氏を起用し、ホラーな前作『生きていてもいいですか』と違って一般受けしやすそうな作品になってます。シングル「01. あした天気になれ」「04. ひとり上手」も良いですが、僕としては「07. 友情」がお気に入りです。キャリア的にはこの頃からが最盛期になるのかな。

 ★★★☆