m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『TREE』 CHAGE and ASKA(1991年)

『TREE』 CHAGE and ASKA(1991年)

f:id:toytoyPP:20180924224633j:plain

1991オリコン年間チャート2

01. 僕はこの瞳で嘘をつく
02. SAY YES
03. クルミを割れた日
04. CAT WALK
05. 夜のうちに
06. MOZART VIRUS DAY
07. 誰かさん -CLOSE YOUR EYES-
08. 明け方の君
09. CATCH & RELEASE
10. BAD NEWS GOOD NEWS
11. BIG TREE
12. tomorrow

 14thアルバム。最初の2曲のインパクトがありすぎて他が地味に感じさせるんですよね。その2曲も次作『SUPER BEST II』に収録されてるし。大ヒットドラマ『101回目のプロポーズ』主題歌で超絶ヒットした「02. SAY YES」がアルバムのセールスを伸ばしたんだろな。あとChageの曲がかなりマニアックで僕としては微妙でした。それでもASKAのソロアルバム『SCENE II』も本作前に大ヒットさせてるし、この当時がやっぱりデュオの絶頂期ではあります。

 ★☆☆☆


[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA


[MV] 僕はこの瞳で嘘をつく / CHAGE and ASKA