m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『稲村ジェーン』 サザンオールスターズ, Soundtrack(1990年)

稲村ジェーン サザンオールスターズ, Soundtrack(1990年)

f:id:toytoyPP:20180821221315j:plain

1990オリコン年間チャート1

01. 稲村ジェーン
02. 希望の轍
03. 忘れられた Big Wave
04. 美しい砂のテーマ
05. LOVE POTION NO.9
06. 真夏の果実
07. マンボ
08. 東京サリーちゃん
09. マリエル
10. 愛は花のように (Ole!)
11. 愛して愛して愛しちゃったのよ

 10thアルバム。 桑田氏が監督した映画「稲村ジェーン」のサウンドトラック作品。 サザンオールスターズ&オールスターズ名義です。このアルバムにも小林武史氏が絡んでますね。カップルがこの映画を観に来たという設定での会話が収録されていて、 一枚として聴くための工夫がされてます。 ただ前作『Southern All Stars』に既に収録されている「03. 忘れられた Big Wave」「10. 愛は花のように (Ole!)」に、外国語詞の曲、 インスト曲、カバー曲を含んだ作品なので、ファン以外は「02. 希望の轍」と大ヒットした「06. 真夏の果実」を聴くためだけの作品かもしれない。

 ☆☆☆