m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『世に万葉の花が咲くなり』 サザンオールスターズ (1992年)

世に万葉の花が咲くなり サザンオールスターズ (1992年)

f:id:toytoyPP:20180821222249j:plain

1992オリコン年間チャート7

01. BOON BOON BOON -OUR LOVE [MEDLEY]
02. GUITAR MAN'S RAG (君に奏でるギター)
03. せつない胸に風が吹いてた
04. シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
05. 慕情
06. ニッポンのヒール
07. ポカンポカンと雨が降る (レイニー ナイト イン ブルー)
08. HAIR
09. 君だけに夢をもう一度
10. DING DONG (僕だけのアイドル)
11. 涙のキッス
12. ブリブリボーダーライン
13. 亀が泳ぐ街
14. ホリデイ -スリラー「魔の休日」より
15. IF I EVER HEAR YOU KNOCKIN
G ON MY DOOR
16. CHRISTMAS TIME FOREVER

 11thアルバム。桑田氏のソロ作から続いた小林武史との共同制作の到達点。あくの強い曲を含んだサザンらしい作風で聴き応えありますよ。その分要らない曲もあるけど。本作の中では「04. シュラバ★ラ★バンバ」と大ヒットドラマ「ずっとあなたが好きだった」主題歌「11. 涙のキッス」の シングル曲が有名ですが、「05. 慕情」も名曲。

 ★★☆☆