m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『おかえりなさい』中島みゆき(1979年)

『おかえりなさい』中島みゆき(1979年)

f:id:toytoyPP:20190114212352j:plain

1980オリコン年間チャート5

01. あばよ
02. 髪
03. サヨナラを伝えて
04. しあわせ芝居
05. 雨…
06. この空を飛べたら
07. 世迷い言
08. ルージュ
09. 追いかけてヨコハマ
10. 強がりはよせヨ

 6thアルバム。他アーティストへ提供した楽曲の初のセルフカバー集。 特に有名なのは研ナオコ氏へ提供した「01. あばよ」、桜田淳子氏に提供した「04. しあわせ芝居」、 加藤登紀子に提供した「06. この空を飛べたら」かな。 あと、ちあきなおみ氏に提供して中国の歌手フェイ・ウォン氏もカバーした「08. ルージュ」はアジアでかなり有名らしい。 オリジナルほとんど知らないけど、提供した歌手とまた違った感じに聴こえるはず。やっぱり暗い曲が多いです。

 ★★★☆