m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『Fantome』 宇多田ヒカル(2016年)

『Fantome』 宇多田ヒカル(2016年)

f:id:toytoyPP:20181030001507j:plain

2016オリコン年間チャート3

01. 道
02. 俺の彼女
03. 花束を君に
04. 二時間だけのバカンス
05. 人魚
06. ともだち
07. 真夏の通り雨
08. 荒野の狼
09. 忘却
10. 人生最高の日
11. 桜流し

 6thアルバム。 2013年に亡くなった母の藤圭子氏に捧げる作品と言われてますね。前作『HEART STATION』から「人間活動」として活動休止してたので、かなりのインターバルがありました。それまでの作品とかなり雰囲気が違ってますよ。 全体的に必要最低限の音使いで静かな曲調と深い日本語歌詞。アルバムを通して聴いた方が良いです。NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』主題歌「03. 花束を君に」、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』テーマソング「11. 桜流し」、椎名林檎氏と共演した「04. 二時間だけのバカンス」が収録されています。

 ★★★★


宇多田ヒカル - 花束を君に


宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎


宇多田ヒカル - 真夏の通り雨


宇多田ヒカル - 桜流し(Short Ver.)