m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『FLOWERS for ALGERNON』 氷室京介(1988年)

『FLOWERS for ALGERNON』 氷室京介(1988年)

f:id:toytoyPP:20180903234336j:plain

1988オリコン年間チャート10

01. ANGEL
02. ROXY
03. LOVE & GAME
04. DEAR ALGERNON
05. SEX & CLASH & ROCK'N'ROLL
06. ALISON
07. SHADOW BOXER

08. TASTE OF MONEY
09. STRANGER
10. PUSSY CAT
11. 独りファシズム

 BOOWY解散後ソロとしての1stアルバム。もちろんバンド時代とは違うけど、バンド用だったのかなと思わせる曲はありますね。後年の活動とは違ってほとんど全曲作詞作曲を自身で手がけてるんですが、唯一「11. 独りファシズム」はあの泉谷しげる氏が作詞。 本作の中では ソロデビュー曲の「01. ANGEL」が有名だけど、「03. LOVE & GAME」は小泉今日子氏に提供した楽曲の書き直しセルフカバーみたいですよ。

 ★★★☆


氷室京介 Angel PV