m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『ribbon』渡辺美里(1988年)

ribbon渡辺美里(1988年)

f:id:toytoyPP:20180728151558j:plain

1988オリコン年間チャート3

01. センチメンタル・カンガルー
02. 恋したっていいじゃない
03. さくらの花の咲くころに
04. Believe(Remix Version)
05. シャララ
06. 19才の秘かな欲望(The Lover Soul Version)
07. 彼女の彼
08. ぼくでなくっちゃ
09. Tokyo Calling
10. 悲しいね(Remix Version)
11. 10 years

 4thアルバム。僕のイメージする彼女のイメージはこの作品です。本作には小室哲哉氏による「04. Believe」「10. 悲しいね」、 木根尚登氏による「03. さくらの花の咲くころに」、 岡村靖幸氏による「05. シャララ」「06. 19才の秘かな欲望」、 伊秩弘将氏による「02. 恋したっていいじゃない」、 大江千里氏による「11. 10 years」等、ファンにはおなじみ曲が多い。 彼女の作品って現在考えると有名な作曲者が参加しているんですよね。

 ★★★★