m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『REVIEW-BEST OF GLAY』 GLAY (1997年)

『REVIEW-BEST OF GLAY GLAY (1997年)

f:id:toytoyPP:20180430204304j:plain

1997オリコン年間チャート1

01. グロリアス
02. 彼女の“Modern…”
03. BELOVED
04. More than Love
05. 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
06. ずっと2人で…
07. 口唇
08. RHAPSODY
09. HOWEVER
10. Freeze My Love
11. KISSIN' NOISE
12. 軌跡の果て

 1stベストアルバム。 当時シングル「07. 口唇」「09. HOWEVER」が大ヒットして本作がリリースされたのかな。あまりに売れたので僕も当時それほどファンでなかったけど聴いたような。 現在ではもっと完全版のようなベストが出てるとは思うので、改めて聴く価値があるかどうかは解らない。でもインディーズ時代の曲が再録されていたり、当時は入門盤としては丁度良かった。個人的には「Yes, Summerdays」が収録されていて欲しかった。

 ★★★☆


GLAY / 口唇


GLAY / HOWEVER