m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ』 平井堅 (2005年)

『Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ 平井堅 (2005年)

f:id:toytoyPP:20180408104822j:plain

2006年オリコン年間チャート1位
[Disc1]
01. Precious Junk
02. 片方ずつのイヤフォン
03. 横顔
04. ドシャブリ
05. Stay With Me
06. HEAT UP
07. Love Love Love
08. 楽園
09. why
10. LOVE OR LUST
11. even if
[Disc2]
01. Miracles
02. KISS OF LIFE
03. Missin' you ~It will break my heart~
04. Strawberry Sex
05. 大きな古時計
06. Ring
07. LIFE is... ~another story~
08. style
09. 瞳をとじて
10. キミはともだち
11. 思いがかさなるその前に…
12. POP STAR

 1stベストアルバム。Disk1が1995-2000 works、Disk2が2001-2005 worksとシングルリリース順の収録。昔観ていたドラマ『王様のレストラン』の主題歌って彼のデビュー曲「01. Precious Junk」だったんだ。その曲から「08. 楽園」までの曲は全く知らなかったんでブレイクするまで結構苦労してたんだなぁと思ったり。R&Bスタイルのバラードが彼のイメージではあったけど、やっぱ王道バラード「09. 瞳をとじて」がキャリアの最高潮という感じ。「12. POP STAR」のような曲が本来の彼の姿っぽいけど。

★★★★☆