m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『深海』 Mr.Children(1996年)

『深海』 Mr.Children(1996年)

f:id:toytoyPP:20180520121325j:plain

1996オリコン年間チャート6

01. Dive
02. シーラカンス
03. 手紙
04. ありふれた Love Story -男女問題はいつも面倒だ
05. Mirror
06. Making songs
07. 名もなき詩
08. So Let's Get Truth
09. 臨時ニュース
10. マシンガンをぶっ放せ
11. ゆりかごのある丘から
12. 虜
13. 花 -Memento-Mori
14. 深海

 5thアルバム。それまでのバンドのイメージとは違う暗く重い曲が続くので、当時はあまり聴かなかったけど、大人になって改めて聴くと良さが解る。ストーリーが繋がったコンセプトアルバムなので 1枚として聴かないと駄目ですね。 特にアルバムの流れで聴く「13. 花 -Memento-Mori」が素晴らしい。

 ★★★☆