m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『次の足跡』 AKB48 (2014年)

『次の足跡』 AKB48 (2014年)

f:id:toytoyPP:20180403002923j:plain

2014オリコン年間チャート1

[Disc 1]
01. 恋するフォーチュンクッキー
02. LOVE修行
03. さよならクロール
04. 強い花
05. あの日の風鈴
06. 永遠プレッシャー
07. 青空カフェ
08. UZA
09. 君のために僕は…
10. 私たちのReason
11. So long !
12. ギンガムチェック
13. 真夏のSounds good !
14. 大人への道

[Disc 2 (TYPE A)]
01. After rain
02. ぐぐたすの空
03. ボーイハントの方法 教えます
04. JJに借りたもの
05. シャワーの後だから
06. 10クローネとパン
07. 確信がもてるもの
08. チーム坂
09. 強さと弱さの間で
10. 僕は頑張る
11. 永遠より続くように

 3rdアルバム。ここの系列の売り方なんですが、Type A、Type B、劇場盤の3タイプがあって収録曲が違います。 こういう売り方ってどうなんだろうか?とりあえず今回はType Aを聴いてみました。「Disk1-01. 恋するフォーチュンクッキーはこの時代を代表する曲になりました。僕の周りでも振り付けマスターしてた方多かったです。流石に秋本ブランドだけあって曲は良いですね。でもおじさん的にアイドルポップを聴き続けるのは辛い。TYPE Bは聴かなくていいや。

 ★☆☆☆


【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]


【MV full】 UZA -Dance ver.- / AKB48[公式]


【MV full】 真夏のSounds good ! (Dance ver.) / AKB48[公式]


【MV full】 ギンガムチェック / AKB48[公式]


【MV full】 永遠プレッシャー / AKB48[公式]


【MV full】 So long ! / AKB48[公式]


【MV full】 さよならクロール / AKB48[公式]