m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『TOP OF THE POPS』桑田佳祐(2002年)

TOP OF THE POPS桑田佳祐(2002年)

f:id:toytoyPP:20190614220824j:plain

2003オリコン年間チャート4

[Disc 1]
01. 波乗りジョニー
02. 黄昏のサマー・ホリデイ
03. 白い恋人達
04. 踊ろよベイビー1962
05. 月
06. 哀しみのプリズナ
07. Blue ~こんな夜には踊れない
08. 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
09. JOURNEY
10. 飛べないモスキート (MOSQUITO)
11. 真夜中のダンディー
12. 可愛いミーナ
13. 素敵な未来を見て欲しい
[Disc 2]
01. MERRY X'MAS IN SUMMER
02. BAN BAN BAN
03. スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)
04. ONE DAY
05. 鏡
06. いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)
07. 遠い街角 (The wanderin' street)
08. 誰かの風の跡
09. クリといつまでも
10. 奇跡の地球(ほし)
11. 光の世界
12. ヨイトマケの唄 (Live at パシフィコ横浜国立大ホール)
13. 祭りのあと

 ベストアルバム。本作の 10年前リリースの1stベスト『フロム イエスタデイ』と 収録曲がKUWATA BAND、SUPER CHIMPANZEの曲も含めて被ってますが、この時点での最高のベスト。 何よりDisc1の「01. 波乗りジョニー」「03. 白い恋人達」、Disc2の「10. 奇跡の地球」「13. 祭りのあと」の初収録が嬉しかったです。 未だに本作のみの収録曲も結構あるので現在も作品として価値あるかと。 一通り聴くと サザンの曲とあまり変わらない曲が多いかもだけど、やっぱり桑田氏のソングライティングの才能は凄いと思う。 良い曲ばかりだけど、僕は特にDisc2の「03. スキップ・ビート」が好きな曲です。

 ★★★★


桑田佳祐 - 波乗りジョニー


桑田佳祐 - 白い恋人達


桑田佳祐 - 祭りのあと