m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『ここがロドスだ、ここで跳べ! 』AKB48(2015年)

ここがロドスだ、ここで跳べ!AKB48(2015年)

f:id:toytoyPP:20190526015327j:plain

2015オリコン年間チャート4

[Disc 1]
01. 希望的リフレイン
02. ラブラドール・レトリバー
03. Reborn
04. 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
05. 前しか向かねえ
06. 君の瞳はプラネタリウム
07. 2人はデキテル
08. ハート・エレキ
09. 心のプラカード
10. 47の素敵な街へ
11. 選んでレインボー
12. 恋とか…
13. 愛の存在
[Disc 2 TYPE A]
01. Conveyor
02. 清純フィロソフィー
03. へなちょこサポート
04. 彼女
05. ダウンタウンホテル100号室
06. セーラーゾンビ
07. 純情ソーダ
08. 愛と悲しみの時差
09. Birth
10. 7回目の「レミゼ
11. Oh! Baby!
12. ここがロドスだ、ここで跳べ!

 4thアルバム。本作もTYPE AとTYPE Bとで2枚目の曲が違っております。 単発で曲を聴くと良いように思うけど、2枚聴くには同じような曲ばかりで、同じような歌い方で、 そして曲数が多過ぎ。純粋に良いと思って聴けないので、だんだん作詞家の顔が浮かんで詞がキモく思えるのよね。「Disc1-01. 希望的リフレイン」「Disc1-02. ラブラドール・レトリバー」「Disc1-04. 鈴懸の木の道で~」 「Disc1-05. 前しか向かねえ」「Disc1-08. ハート・エレキ」「09. 心のプラカード」と収録全シングルがミリオン超えてるんですよね。山本彩氏のソロ「Disc2-08. 愛と悲しみの時差」が本作でのベストトラックでした。

 ★☆☆☆


【MV full】 希望的リフレイン / AKB48[公式]


【MV full】 ラブラドール・レトリバー / AKB48[公式]


【MV full】 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの /AKB48[公式]


【MV full】 前しか向かねえ / AKB48[公式]


【MV full】 ハート・エレキ -Dance ver.- / AKB48[公式]


【MV full】 心のプラカード / AKB48[公式]