m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『Slowhand』Eric Clapton(1977年)

『Slowhand』Eric Clapton(1977年)

f:id:toytoyPP:20190521233015j:plain

1978ビルボード年間チャート10

01. Cocaine
02. Wonderful Tonight
03. Lay Down Sally
04. Next Time You See Her
05. We're All the Way
06. Core
07. May You Never
08. Mean Old Frisco
09. Peaches and Diesel

 ソロとして5thアルバム。プロデューサーは、Glyn Johns。この頃には十分にギタリストとしての名声を得ていたので、タイトルは代名詞にもなっているギターテクニックからついたあだ名。全体的にゆったりとした落ち着いた印象で、かなり渋いです。歌は今の方が上手いね。本作から「02. Wonderful Tonight」「03. Lay Down Sally」がヒット。あと「01. Cocaine」も有名ですね。

 ★★☆☆