m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『A LONG VACATION』大瀧詠一(1981年)

『A LONG VACATION大瀧詠一(1981年)

f:id:toytoyPP:20190511174918j:plain

1981オリコン年間チャート2

01. 君は天然色
02. Velvet Motel
03. カナリア諸島にて
04. Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
05. 我が心のピンボール
06. 雨のウェンズデイ
07. スピーチ・バルーン
08. 恋するカレン
09. FUN×4
10. さらばシベリア鉄道

 ?thアルバム。初めて発売した邦楽CDの第1号がこのアルバムだそうです。どの曲も爽やかでやさしい雰囲気のポップス。ほとんど全曲の詞は松本隆氏が担当してます。ちょっと違うかもだけど、音にこだわって一貫してるところが山下達郎氏の作品に似てるかな。 近年CMで使用された「01. 君は天然色」は聴いた事ある人は多いと思う。

 ★★☆☆