m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『およげ!たいやきくん』コンピレーション・アルバム(1976年)

およげ!たいやきくんコンピレーション・アルバム(1976年)

f:id:toytoyPP:20190511122447j:plain

1976オリコン年間チャート1

01. およげ!たいやきくん子門真人
02. いちばんロック(前田雅子&ロイヤルナイツ)
03. ママの右手は魔法の手(なぎら健壱
04. てるてるぼうずがあるいたら(竹田のぶあき)
05. ヤセタンとコロンタン(のこいのこ、ムーンドロップス)
06. 看板のうた(菅沼宏)
07. コロちゃんの大旅行(ロイヤルナイツ)
08. パンダがなんだ(石川進
09. いっぽんでもニンジンなぎら健壱
10. パンの唄(シンガーズスリー)
11. 傷だらけのぼく(天地総子
12. こびとになれたら(ピコ)
13. 雨もり寺のおしょうさん(平野レミ、宍倉正信、サヴィーネ)
14. 野菜畑の演奏会(子門真人
15. ぼくわるかった(菅沼宏)
16. 宇宙船地球号のマーチ(ポンキッキ合唱団)

 子供番組『ひらけ!ポンキッキ』の童謡コンピレーションアルバム。 これが年間1位とは驚き。生まれる前の曲集ですが僕が小さい頃に聴いた「01. およげ!たいやきくん」「09. いっぽんでもニンジン」はよく覚えてます。他の曲は全く知らない。なぎら健壱氏って歌手だったんですね。平野レミ氏も歌ってますよ。僕としてはそれくらいの感想。この作品はCD化されてなさそうね。

 ☆☆☆☆☆(評価不可)