m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『愛すべき未来へ』EXILE(2009年)

愛すべき未来へEXILE(2009年)

f:id:toytoyPP:20190508002903j:plain

2009オリコン年間チャート4

01. Someday
02. SHOOTING STAR
03. Your Smile
04. 優しい光
05. If ~I know~
06. Ti Amo
07. ふたつの唇
08. A leaf ~螺旋状のサヨナラ~
09. Heavenly White
10. THE NEXT DOOR
11. FIREWORKS
12. GENERATION
13. Angel
14. forever love
15. 愛すべき未来へ

 7thアルバム。収録曲のほとんどが既発曲なのは気にならないです。 ただオリジナルアルバムとして2年ぶりで新曲が少ないのはいかがなものか。しかも前作『EXILE LOVE』から全く変化のない曲調。「10. THE NEXT DOOR」みたいな曲がもっとあっても良かったんじゃないかな。 パフォーマーが増えたの確かこの頃でしたよね。「07. ふたつの唇」は良い曲だと思ったけど、ほとんどバラードじゃん。初回限定盤のみ X'mas Album『EXILE CHRISTMAS』が付いたようですが そちらは聴かなくても良いかな。

 ★★☆☆


EXILE / Someday


EXILE / 優しい光


EXILE / ふたつの唇


EXILE / THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜


EXILE / 「愛すべき未来へ」