m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『陽水ライヴ もどり道』井上陽水(1973年)

『陽水ライヴ もどり道』井上陽水(1973年)

f:id:toytoyPP:20190429015133j:plain

1975年オリコン年間チャート7位
1974年オリコン年間チャート3位
1973年オリコン年間チャート9位

01. 夏まつり
02. いつのまにか少女は
03. 紙飛行機
04. あかずの踏切り
05. たいくつ
06. 人生が二度あれば
07. 帰郷(危篤電報を受け取って)
08. 感謝知らずの女
09. 愛は君
10. 東へ西へ
11. 家へお帰り
12. 傘がない
13. 星(終りのテーマ)
14. 夢の中へ

 ライブアルバム。3年に渡って年間チャートに入っているアルバムって多分他にないでしょう。 時系列としては「夢の中へ」がシングルヒットした後のアルバム。 バンドは入りますが、ほとんどギターの弾き語りのシンプルな内容。面白いのがMCの声が超か細いのに、いざ歌うと透き通った凄い声量なんですよ。このアルバムを聴く前に必ず1st『断絶』と2nd『陽水II センチメンタル』を聴いた方が良いですよ。

 ★★★★