m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『安全地帯V』安全地帯(1986年)

『安全地帯V』安全地帯(1986年)

f:id:toytoyPP:20190417235223j:plain

1987オリコン年間チャート7

[DISC1]
01. 遠くへ
02. Miss Miss Kiss
03. パーティー
04. ふたりで踊ろう
05. シルエット
06. Friend
07. Friend(reprise)
08. チギルナイト
09. こわれるしかない
10. 不思議な夜
11. 約束
12. 想い出につつまれて
13. 記憶の森
14. どーだい
15. パレードがやってくる
16. 海と少年
17. 月の雫
18. 乱反射
19. ほゝえみ
[DISC2]
01. 今夜はYES
02. あのとき……
03. まちかど
04. 好きさ
05. 声にならない
06. 夕暮れ(Instrumental)
07. 銀色のピストル
08. 涙をとめたまま
09. 今夜ふたりで
10. いますぐに恋
11. あのMusicから
12. Jのブルース
13. 夏の終りのハーモニー
14. 天使のあくび
15. 燃えつきるまで
16. 夢になれ
17. To me

 5thアルバム。 1曲1曲は短いけど全36曲という大作。 CD2枚組ですが、アナログだと3枚組だったそう。 2枚で聴くよりも確かに3枚に分けて聴いた方がしっくりくるかも。本作でかなり新しいスタイルを出していますが、玉置氏の趣味に走ったようなマニアックな感じがする。前作『安全地帯IV』までが好きだった方にはどうですかね。どんな曲でも歌いこなしてる玉置氏は凄いと思えますけども。よく当時のレコード会社はOK出しましたね。本作の中ではアニメ『めぞん一刻』のOPテーマ「DISC2-04. 好きさ」と井上陽水氏とのデュエット「DISC2-13. 夏の終りのハーモニー」が有名かな。

 ★★☆☆