m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『断絶』井上陽水(1972年)

『断絶』井上陽水(1972年)

f:id:toytoyPP:20190317012812j:plain

1974オリコン年間チャート7

01. あこがれ
02. 断絶
03. もしも明日が晴れなら
04. 感謝知らずの女
05. 小さな手
06. 人生が二度あれば
07.  愛は君
08. ハトが泣いている
09. 白い船
10. 限りない欲望
11. 家へお帰り
12. 傘がない

 1stアルバム。 3rdアルバム『氷の世界』の大ヒットの影響で、このデビューアルバムも売れたようです。「12. 傘がない」は初期の代表曲としても知られています。 彼の独特の歌詞はデビュー時から一貫してるんだな。 後聴きだと少し地味に感じるかもだけど、この時代にこのアレンジなら凄いですよ。

 ★★☆☆