m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『新宿の女/“演歌の星”藤圭子のすべて』藤圭子(1970年)

『新宿の女/“演歌の星”藤圭子のすべて』藤圭子(1970年)

f:id:toytoyPP:20190303205605j:plain

1970オリコン年間チャート1

01. 新宿の女
02. 星の流れに
03. あなたのブルース
04. カスバの女
05. 命かれても
06. 逢わずに愛して
07. 夢は夜ひらく
08. 柳ヶ瀬ブルース
09. 東京流れもの
10. 花と蝶
11. 長崎ブルース
12. 生命ぎりぎり

 1stアルバム。デビュー作にして年間1位。本作の中なら「01. 新宿の女」「07. 夢は夜ひらく」が有名かな。僕でも知ってますから。あまりこの時代の曲は詳しくないけどほとんどカバー曲みたいですね。でも全て自分の曲みたいに歌ってます。とてつもないドスが効いてます。こんな歌手他にいないですよ。歌声で聴けてしまう。 後に娘の宇多田ヒカル氏もデビュー作で年間1位となるわけだから凄い母娘。

 ★★★★