m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『EXILE CATCHY BEST』EXILE(2008年)

EXILE CATCHY BESTEXILE(2008年)

f:id:toytoyPP:20190126130329j:plain

2008オリコン年間チャート4

01. Overture for EXILE PERFECT YEAR (Inst.)
02. Choo Choo TRAIN
03. Fly Away
04. Together
05. Carry On
06. real world
07. HERO
08. EXIT
09. Everything
10. WON'T BE LONG
11. SUMMER TIME LOVE
12. 時の描片 ~トキノカケラ~
13. I Believe
14. Pure
15. You're my sunshine
16. The Galaxy Express 999

 ベストアルバム。キャッチーなポップス路線の曲が収録されています。ボーカルがSHUN氏だった1章の曲はTAKAHIRO氏との歌い直しで再録。半数の曲は前ベスト『PERFECT BEST』にも収録されていて、ほとんどの曲が再録での収録。だったらアレンジはもっと変えても良かったんじゃないかな。初期からのファンでSHUN氏のボーカルが好きだった方には複雑かもね。

 ★★★☆