m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『CRIMSON』中森明菜(1986年)

『CRIMSON』中森明菜(1986年)

f:id:toytoyPP:20181212000732j:plain

1987オリコン年間チャート3

01. MIND GAME
02. 駅
03. 約束
04. ピンク・シャンパ
05. OH NO, OH YES!
06. エキゾティカ
07. モザイクの城
08. JEALOUS CANDLE
09. 赤のエナメル
10. ミック・ジャガーに微笑みを

 10thアルバム。小林明子氏と竹内まりや氏の2人がメインに楽曲を提供してます。さすがに楽曲の質は良いですけど、「10. ミック・ジャガーに微笑みを」以外は抑えた歌い方。曲によってはそれで良いんだけども、普通に歌った方が良かったんじゃないかな。 本作の中では竹内まりや氏がセルフカバーした「02. 駅」が有名な曲ですね。

 ★★★☆