m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『NEW AKINA エトランゼ』中森明菜(1983年)

『NEW AKINA エトランゼ』中森明菜(1983年)

f:id:toytoyPP:20181206002348j:plain

1983オリコン年間チャート10

01. さよならね
02. ヴィーナス誕生
03. 少しだけスキャンダル
04. 感傷紀行
05. ルネサンス-優しさで変えて-
06. モナムール(グラスに半分の黄昏)
07. ストライプ
08. わくらば色の風
09. 時にはアンニュイ
10. 覚悟の秋

 4thアルバム。シングル曲は収録されていないけど、作家に阿木燿子氏、細野晴臣氏、来生たかお氏、谷村新司氏、財津和夫氏、横浜銀蝿を起用してるだけあってバラエティーに富んだ内容で僕としては前作『ファンタジー〈幻想曲〉』よりは聴きやすく感じたかな。でもファンには評判悪いみたいですよ。それより1983年の年間チャートに3枚のアルバムをチャートインさせてるのが凄い。

 ★★☆☆