m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『Ten』Pearl Jam(1991年)

『Ten』Pearl Jam(1991年)

f:id:toytoyPP:20181124001719j:plain

1993ビルボード年間チャート8

01. Once
02. Even Flow
03. Alive
04. Why Go
05. Black
06. Jeremy
07. Oceans
08. Porch
09. Garden
10. Deep
11. Release

 1stアルバム。Nirvanaと共に当時のグランジオルタナティブの代表格として扱われていたバンドです。日本ではあまり名前知られてないような気がしますけどね。暗い感じですけど意外とNirvanaよりも僕としては聴きやすいかな。本作の中では「02. Even Flow」「03. Alive」「05. Black」「06. Jeremy」が有名な曲ですかね。

 ★★★☆


Pearl Jam - Alive


Pearl Jam - Jeremy (Official Video)


Pearl Jam - Oceans