m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『愛していると云ってくれ』中島みゆき(1978年)

『愛していると云ってくれ』中島みゆき(1978年)

f:id:toytoyPP:20181118010409j:plain

1978オリコン年間チャート8

01. 「元気ですか」
02. 怜子
03. わかれうた
04. 海鳴り
05. 化粧
06. ミルク32
07. あほう鳥
08. お前の家
09. 世情

 4thアルバム。本作の中では大ヒットした「03. わかれうた」、ドラマ『3年B組金八先生』の有名シーンで使用された「09. 世情」、 色んな人にカバーされた「05. 化粧」が有名ですね。冒頭の手紙(詩?)の朗読「01. 「元気ですか」」は現在でも凄いインパクト。中島氏の曲は暗いというパブリックイメージはこの作品を聴けば納得。曲によって歌い方が違うのも凄いですね。

 ★★★★