m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『逆流』 長渕剛(1979年)

『逆流』 長渕剛(1979年)

f:id:toytoyPP:20181118003143j:plain

1980オリコン年間チャート6

01. 風は南から
02. 友への手紙
03. 順子
04. 素顔
05. 男は女が必要さ
06. あんたとあたいは数え唄
07. ひざまくら
08. 祈り
09. 酔待草
10. 逆流

 2ndアルバム。もちろん作詞作曲は長渕氏です。編曲は、瀬尾一三氏、石川鷹彦氏、佐藤準氏を起用。この作品での長渕氏は凄い爽やかなボーカルなので、近年のイメージしかない人は聴いてびっくりするかも。僕としてはこの当時の声の方が好きかも。特に飾り気のないフォークなんですけど、シンプルにどの曲も良いですよ。大ヒットした「03. 順子」はもちろん良いですけど、「10. 逆流」もお気に入りの曲です。

 ★★★★