m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『MESSAGE』 MONGOL800(2001年)

『MESSAGE』 MONGOL800(2001年)

f:id:toytoyPP:20181110002729j:plain

2002オリコン年間チャート3

01. あなたに
02. Song for you
03. 小さな恋のうた
04. Melody
05. 月灯りの下で
06. For Life
07. 親知らず ~summer again~
08. Hey Mommy
09. Marriage Blue
10. 矛盾の上に咲く花
11. 琉球愛歌
12. Dear My Lovers
13. 夢叶う
14. Dandelion

 モンパチの2ndアルバム。沖縄発のインディーズバンドで、しかもプロモーションを行わなかったにも関わらず口コミで広がり爆売れした作品。起爆剤になったのは「01. あなたに」「03. 小さな恋のうた」ですね。こういうTHE BLUE HEARTSっぽいパンク好きなんですけど、ただほとんどの曲が英語詞なのが残念。日本語詞の曲良いんですよ。もっと日本語詞が多かったら良かったな。

 ★★☆☆