m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『VOYAGER』松任谷由実(1983年)

『VOYAGER』松任谷由実(1983年)

f:id:toytoyPP:20181104232849j:plain

1984オリコン年間チャート5

01. ガールフレンズ
02. 結婚ルーレット
03. ダンデライオン~遅咲きのタンポポ
04. 青い船で
05. 不思議な体験
06. ハートブレイク
07. TYPHOON
08. TROPIC OF CAPRICORN
09. 私を忘れる頃
10. 時をかける少女

 15thアルバム。本作の中では「03. ダンデライオン」とアイドル時代の原田知世氏に提供した「10. 時をかける少女 」のセルフカバーが有名ですが、「04. 青い船で」「05. 不思議な体験」「08. TROPIC OF CAPRICORN」も名曲ですよ。個性的な宇宙人のようなボーカルだからこそ映えるSFっぽい曲が良い感じ。せっかくだからそんなテーマで統一してくれたらもっと良かったな。

 ★★★★