m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『ハジマリノウタ』 いきものがかり(2009年)

ハジマリノウタ いきものがかり(2009年)

f:id:toytoyPP:20181026233842j:plain

2010オリコン年間チャート8

01. ハジマリノウタ-遠い空澄んで-
02. 夢見台
03. じょいふる
04. YELL
05. なくもんか
06. 真昼の月 
07. ホタルノヒカリ
08. 秋桜
09. ふたり -Album version-
10. てのひらの音
11. How to make it
12. 未来惑星
13. 明日へ向かう帰り道

 4thアルバム。 シングル「03. じょいふる」「04. YELL 」「05. なくもんか」「07. ホタルノヒカリ」「09. ふたり」が収録されています。 日本人の馴染みやすいメロディー、歌詞、アレンジ。似た曲が多いような気がするけど、そんなには気にはならなかった。「10. てのひらの音」ではバックの男性メンバー2人のボーカルが聴けるけど意外と上手い。 アルバムでは、もっと彼らを前面にだした曲があっても良いと思った。

 ★★★☆