m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』スピッツ(1999年)

『RECYCLE Greatest Hits of SPITZスピッツ(1999年)

f:id:toytoyPP:20180808232005j:plain

2000オリコン年間チャート7

01. 君が思い出になる前に
02. 空も飛べるはず
03. 青い車
04. スパイダー
05. ロビンソン
06. 涙がキラリ☆
07. チェリー
08. 渚
09. スカーレット
10. 夢じゃない
11. 運命の人
12. 冷たい頬
13. 楓

 1stベストアルバム。意外と初の年間TOP10入り。当時購入しましたよ。さすがに良い曲しかないです。このベストですが、メンバーはもちろん事務所の許可を得ないままの強行リリースだったそう。よくある話ですけどね。その後リリースされた完全ベスト『CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection』発売で本作は廃盤になってます。

 ★★★★