m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『KAMAKURA』 サザンオールスターズ(1985年)

KAMAKURA サザンオールスターズ(1985年)

f:id:toytoyPP:20180716231308j:plain

1985オリコン年間チャート4

[Disc 1]
01. Computer Children
02. 真昼の情景 (このせまい野原いっぱい)
03. 古戦場で濡れん坊は昭和のHero
04. 愛する女性(ひと)とのすれ違い
05. 死体置場でロマンスを
06. 欲しくて欲しくてたまらない
07. Happy Birthday
08. メロディ (Melody)
09. 吉田拓郎の唄
10. 鎌倉物語
[Disc 2]
01. 顔
02. Bye Bye My Love (U are the one)
03. Brown Cherry
04. Please!
05. 星空のビリー・ホリデイ
06. 最後の日射病
07. 夕陽に別れを告げて -メリーゴーランド
08. 怪物君の空
09. Long-haired Lady
10. 悲しみはメリーゴーランド

 8thアルバム。 バンド初の2枚組。アルバム『綺麗』から続いていた実験的なスタイルの総決算的な内容になってます。 ファンには最高傑作の誉れも高いみたいですけど、現在でも癖のある当時のサウンドと個人的に2枚組というボリュームで最後まで聴くにはちょっときつかった。もちろん良い曲は沢山ありますけどね。特にリリース時は産休だった原由子氏の歌う「10. 鎌倉物語」は名曲だと思う。

★★☆☆