m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『綺麗』 サザンオールスターズ (1983年)

『綺麗』 サザンオールスターズ (1983年)

f:id:toytoyPP:20180626233927j:plain

1983オリコン年間チャート5

01. マチルダBABY
02. 赤い炎の女
03. かしの樹の下で
04. 星降る夜のHARLOT
05. ALLSTARS' JUNGO
06. そんなヒロシに騙されて
07. NEVER FALL IN LOVE AGAIN
08. YELLOW NEW YORKER
09. MICO
10. サラ・ジェーン
11. 南たいへいよ音頭
12. ALLSTARS' JUNGO
13. EMANON
14. 旅姿六人衆

 6thアルバム。サザンの作品としては、かなりターニングポイントな作品。 シンセサイザーを多用した機械的サウンドが印象的ですが、もの凄い古臭く感じるかも。当時の攻めた感じは解りますよ。本作の中で有名な曲は高田みづえも歌った「06. そんなヒロシに騙されて」位かな。

 ★★☆☆