m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『安全地帯IV』 安全地帯 (1985年)

『安全地帯IV』 安全地帯 (1985年)

f:id:toytoyPP:20180505015952j:plain

1986オリコン年間チャート1

01. 夢のつづき
02. デリカシー
03. 碧い瞳のエリス
04. 合言葉
05. こしゃくなTEL.
06. 消えない夜
07. 悲しみにさよなら
08. 彼女は何かを知っている
09. ガラスのささやき
10. ありふれないで

 玉置浩二率いるバンドの4thアルバム。「03. 碧い瞳のエリス」「07. 悲しみにさよなら」が有名な曲ですね。バンドのクールなイメージとは違った優しく温かい雰因気の曲もあったり、アレンジが現在聴いても結構実験的でした。玉置浩二と詞を手掛けている松井五郎のコンビネーションは最強だと思う。

 ★★★★