m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『SUPER BEST II』 CHAGE and ASKA (1992年)

『SUPER BEST II』 CHAGE and ASKA (1992年)

f:id:toytoyPP:20180503234027j:plain

1992オリコン年間チャート1

01. モーニングムーン
02. 黄昏を待たずに
03. Count Down
04. 指環が泣いた
05. SAILOR MAN
06. ロマンシングヤード
07. 恋人はワイン色
08. ラプソディ
09. Trip
10. WALK
11. LOVE SONG
12. DO YA DO
13. 太陽と埃の中で
14. SAY YES
15. 僕はこの瞳で嘘をつく

 ベストアルバム。87年の『SUPER BEST』の続編。当時の勢いで、ついに年間チャート1位獲得しました。この当時にベスト盤リリースは大正解でしょう。後年に完全なベスト盤出してたと思うけど、「01. モーニングムーン 」から「14. SAY YES 」までの軌跡を聴くには丁度良かったです。初期の曲はリミックスされていてもなんか古臭い感じですが、「0 7. 恋人はワイン色 」位から楽曲が洗練されてるのが解る。「10. WALK 」「11. LOVE SONG 」は名曲だ。

 ★★★☆