m.

USビルボードチャートとオリコンチャートの年間TOP10アルバムのレビュー。独断と偏見で評価していますので、 もしかしたらご意見があるかもしれないけど、 大目に見てあげて下さい。あくまで素人評価ですので。

『All the BEST! 1999-2009』 嵐 (2009年)

All the BEST! 1999-2009 嵐 (2009年)

2009オリコン年間チャート1

[Disk1]
01.A・RA・SHI
02.SUNRISE日本
03.HORIZON
04.台風ジェネレーション -Typhoon Generation-
05.感謝カンゲキ雨嵐
06.君のために僕がいる
07.時代
08.a Day in Our Life
09.ナイスな心意気
10.PIKA☆NCHI
11.とまどいながら
12.ハダシの未来
13.言葉より大切なもの
14.PIKA★★NCHI DOUBLE
15.瞳の中のGalaxy
16.Hero
[Disk2]
01.サクラ咲ケ
02.WISH
03.きっと大丈夫
04.アオゾラペダル
05.Love so sweet
06.We can make it!
07.Happiness
08.Step and Go
09.One Love
10.truth
11.風の向こうへ
12.Beautiful days
13.Believe
14.明日の記憶
15.Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
16.5×10
Secret Track. Attck it!

 1stベストアルバム。 10年間のシングルがシングル発売順に収録されています。 デビューからそんな経ってたのか。。。と時の経つ早さに驚愕。この頃にはSMAPと並ぶトップアイドルにはなってましたが、僕としては嵐に全く興味が無かったので、知っている曲は「Disk1-01.A・RA・SHI」「Disk1-02.SUNRISE日本」「Disk1-06.君のために僕がいる」位でした。翌年リリースの『僕の見ている風景』が良かったので、後追いで聴いたけど、さすがに良い曲が多かった。このベストアルバムから音楽のキャリアが最高潮に。このアルバム以降は毎年必ず年間TOP10入りしてます。

 ★★★☆